【05-1】モワサックのサン・ピエール修道院(1)予感

バナー_モアサック修整


(ロカマドールの黒マリア(4)巡礼路 からの続き)

2010年7月10日
正午前に中世都市ロカマドールを離れ、次の目的地、Maissac モワサックへ。

Midei-Pyrénées地方、Toulouse トゥールーズの北にある小さな街
モワサックを有名にしているのは、Abbaye St-Pierre サン・ピエール修道院の回廊です。

ロマネスク芸術の最高峰といわれる回廊を、一目でいいから見たい。
マリア巡礼地ではないのですが、憧れ続けた場所のひとつでした。


michiL.jpg
Le 10Juillet 2010* Aller à Moissac * Photos by RESONANCE


ロカマドールで、タクシードライバーはたった一人なのだろうか?
着いた日も離れる日も、同じドライバーさんでした。
予約したのに、待っててくれなかったあのドライバーさんです。

険悪な雰囲気になるのもイヤだから、
「ロカマドールは素晴らしい街でした~」と話しかけても無言です。。。

なんだか嫌な予感がうっすらと。

流れる景色は美しく、のどかな田舎道、渓谷やキャンプ場やお城もあって、
沈黙の車内とは裏腹に、外の世界は平和でした。


L.jpg
出典:Guide Découvert


わたしたちが立てたスケジュールは、

Rocamadour ロカマドール ⇒ Souillacスーリヤック駅までTAXI に乗り、
Souillac スーリヤック駅 ⇒ Montauban モントーバン駅まで急行列車TEOZでゆく。
Montauban モントーバン駅で乗り換え、Moissac モワサックへ。

ところが予感的中か・・・。 
スーリヤック駅から乗るはずだった電車がなかった。
時刻表にはあったはずなのに?

フランスではよくある事と気を取り直し、チケット販売窓口へ。
普段から不機嫌な顔つきであろうお姉さんに、電車の変更をお願いするも、
こちらも上手くいかず。
日本で購入した電車周遊券のレールパスが使えないというではないですか。
そんなはずない、と交渉しても、NON!の一点張りのお姉さん。

正規料金であらたにチケットを買うハメに。
旅行者には時間がない。悔しいけど揉めてるヒマはない。
予定より1時間遅れの、14時47分、TEOZ一等車 に乗り込みました。


DSC00198_400+2.jpg


フランスの電車は、一等、二等とクラス分けがありますが、普通電車はグチャグチャです。
二等のチケットで一等車に優雅に座ってる人なんてザラです。
この日の電車も、車掌さんがチケット拝見~と巡回して、二等行きを指示される人だらけ。
なのに、「こんな暑い日に、クーラーもない二等に誰が乗れるっていうのよッ」と
悪態をつく乗客。 やれやれ・・。

16時14分、モントーバン駅に到着。
乗り換えするはずだった電車に乗れず、しかも、その日の運行は終了とのこと。
最終目的地のモワサックではホテルを予約してあるし、キャンセルもしたくない。
ならば、と、駅前広場の看板にあったタクシーコールに電話して車を呼びました。

17時20分、モワサックのホテル到着。
メルセデスベンツのタクシードライバーは上機嫌でした。
明日も乗せるよ、と言ってタクシーカードを手渡してくれました。

モワサックの人は感じが良い。
なんだか素敵な予感。
ほのかな期待がうっすらと。

フロントに荷物を置き、お目当ての修道院へまっしぐら。
もう夕方、修道院が閉まるかもしれない。

モワサックの中心街は、どこかうら寂しく、
とても観光地とは思えない町並みを横目に早歩きしました。



外観1


サン・ピエール修道院付属の教会に着いて、急いで中に入りました。
でも、お目当ての回廊が見つからない。

いろんな人に手あたり次第、回廊はどこにありますか?と聞いても、
さあ?と首をかしげて、教えてくれないのです。

そんなことってあります?
意地悪されてるのでしょうか?

もう18時をまわり、閉館の時間が迫ってる。
翌日は早朝に移動する予定なので、今見れないともうチャンスはない。
どうしよう?

絶体絶命の危機に、救いの手は差し伸べられる。
その時、天使のような美青年がすぅ~っと傍に寄って来て、
回廊まで案内してくれることに。

しかし、天使青年がガイドする道は、教会からどんどん離れていく。
もしやヘンなところに連れていくのではあるまいな?と疑惑の念も。

モワサックの人は感じが良い?
この素敵な予感と、ほのかな期待は的中するか?




* ~ * Chaptre 5 Continuer 続く * ~*


http://maria11pilgrim.blog.fc2.com/blog-entry-11.htmlhttp://maria11pilgrim.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

2015.08.16 | マリア巡礼

«  | ホーム |  »

プロフィール

mariaikuko

Author:mariaikuko
青山マリアいく子の
「祈りとアートの巡礼記」にご訪問下さりありがとうございます。
導かれるような旅の不思議について書きたいと思いました。
旅で出会った出来事、美しいもの、心の目が見たものを綴っています。
皆さまの旅も、実り豊かなもので
ありますように。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR